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(あの事件の影響というわけではありませんが)
先月申し込んでいた一般救急救命講習を受けてきました。
前に受けたのが4年前、なもんで、結構内容が変わっていました。
通常、5年ごとに要領が改正されるらしく、また、普段しないことから
2,3年ごとに再講習を受けてレベルを維持することが望ましいとされています。

数年前までは、救急隊員ですら医師から指示を受けないとボタン一つ押せなかった
AED(Automated External Defibrillator 自動体外式除細動器)が
実技に取り入れられていました。

あと、人工呼吸のウエイトがかなり下がってました。
(前は胸骨圧迫(心臓マッサージ)15:人工呼吸1だったのが、
 今は30:1、しかも感染症対策に重きが置かれ、”好ましくない場合は人工呼吸抜き”
 世界的にも廃止の方向らしいです
 ↑”マウス トゥ マウス”という黄金シーンを期待している人には残念かも)

あの事件の影響を受けて受講したわけではありませんでしたが、
”あの事件”は教程にも影響していました。昨今多い硫化水素自殺も。
例えば救命前の安全確認。
「よきサマリア人(ルカによる福音書10章:30-37節)」を挙げるまでも無く
特に緊急の助けが必要な人に無償の援助を与えることに、いつどこであろうと
何ら制限が必要とは思えません。
ただ、その善意のバイスタンダー(辞書を引くとbystander傍観者となってしまいますが
居合わせた人、くらいが適当な訳)すら身の安全をことさら気にしなくてはいけなくなったのが
残念でなりません。

秋葉原でもAEDが要救護者の近くにあったのに、
一番早かったのは駅のAEDだったこともあったそうです。
街を歩いていると、最近は結構目に付くもの。
この記事を見た方は、明日、いつもの通勤・通学ルートで気をつけて見てみてください。
そして、いつの日か、心臓マッサージをしている人に「AED持ってきて」と頼まれたら
一番近いAEDを持ってきてあげてください。
(ベルがなりますが、気にせず。近くに設置場所の関係者がいたら「緊急です」の一言で連れて来て下さい)
初めて見た小学生の6割が操作できたというデータもある優れものです。
どうしても操作が怖ければ、頼んだ人の近くに置いてあげるだけでも
誰かの命が助かる可能性が更に高くなります。

もし、休日の3時間程度を使っていいなら、
ご自身の住んでいる、あるいは勤めている・通ってる先の
消防本部が実施している救命講習を受けてください。
バイスタンダーは多ければ多いほど、早く、そして多くの人を救えます。

この受講の成果を発揮する場面に出くわさないことを祈りつつ。

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JASRACの著作権収入第2位にエヴァのサントラが入ったとのこと。
http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/index.html
鷺巣氏といえばバブル前・夢ある時代のオサレなアニメには欠かせない人、というイメージ
(ちなみに第1位は宇多田嬢のアルバム。こちらはさもありなん)

エヴァの初数回を学生時代ナマでみて、直感的に
これは「売れる」な、と感じました。
作品性どうこうというものではありません。
商業的に成功するな、と。
まさか、ここまで一般に浸透して、10年以上経って尚
稼ぐ”商品”になるとは思いませんでしたが。

いまさらながらに”トップ”を見てます。
G社は色々と”実験”をしたんだなぁ、と。
きったはっただけではなく、ある意味R&D活動だったんだと。

知的財産である著作権や(あくまでそれに付随する)版権に関しても”中道左派”です。

それが形のあるモノであれ形のないモノであれ、
”創った”人には最大限の恩恵があるべきだと思います。
一方で版権(出版権や上映権等などcopy するright)に関しては
もっと控えめになるかオープンであるべきだと感じますし、
そのほうが、著作者の最大意思である(と思われる)”広く知らしめたい”という
ことにも繋がるのでは、というのが個人的主張。
きっと、その方がみんなが参加して、作品がもっと盛り上がるのでは。

立体物に対してのG社の認証制度は好感が持てます。
さすがはかつての立体系最大イベントの主催者。
(過渡期の過剰規制で有害メディア指定をくらいそうになったくらい)
一定の基準を満たせば自由に参加できますよ、というところ。
こういう向性の姿勢が結果的な横展開、メディアミックスに繋がったんじゃないかなぁ。
厚労省やFDAに代表される規制型ではなく、EUの規格(EN/ISO)自己宣言型に近いなぁ、と。
一方でS社(具体的にどこか、というのはご想像にお任せします)は
どうも某世界最大メディア産業の一角D社を目指しているように思えてなりません。
(マネーにモノを言わせて国際条約すら曲げる
 ミッ○ーはとっくに著作権フリーになってるはずでした)
”G”のブランドを囲い込むために、こと立体物に関しての規制は
「他人立ち入りまかりならぬ」といわんばかりです。
(そこまでして守りたいS社の権利デメリットってそんなに無いと思うのですが)

正直、ディーラー総出で反版権イベントをやっても、訴訟で勝てそうな気がします。
二次元メディアの立体化については、造型師にも著作権を認めた判例があります。
立体化自体が高度な創作物と認められているところをみても、
単なるCopyではない、少なくとも版権という”Copy”で成り立っているところより
創作者が低い位置に甘んじなければいけないというのが、納得のいかないところでもあります。

商業的にはわかります。投資をしている以上、そのリターンを求めるのは当然、ということを。
形の無いモノを管理する難しさも。
ただ、年間100かそこらの販売数のものに、そこまで規制をかけるのはどうだろう、というところ。
我々ディーラーにとっては重い負担である版権使用料も、彼らのビジネスからすれば
工数だけ掛かってしょうがない、と思うのです。(だからこそ規制?)
同人誌がなし崩し的に定着してしまった事例を見ていると、前述の判例が
彼らに被害者意識を覚えさせたと勘ぐりたくなるくらいです。
(面倒になるくらいならやめさせてしまえばいい)

JASRACを今回引き合いに出しましたが、個人的には国内最大の公式ピンはね機関と見ています。
(宝くじや競馬等々は出資者にもリターンがある(ことがある)前提なので除外)
彼らは製造・販売すらしていない。
延べ動員数100名程度の公演にすら”金払え”ですから
(勿論、その時は99年フリーの曲をナマでやって、彼らのみかじめ料稼ぎはさせませんでした。)

著作者がすべてを管理することは難しい。それはわかります。
だからといって、版権者やましてやJASRACのような仲介者にそこまで低姿勢でなくてはならないのかなぁ
というのが、大きな疑問符。
主張すべきところは主張していくほうが、双方の利益に繋がるのでは、と思うことしきりです。
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